第3回 WordBenchしずおかに参加してきました。 #wbszok

      2015/01/03

wordbenchsizuoka
第3回 WordBenchしずおかに参加してきました。
東京から静岡へは車に乗せて頂き、笑いあり・気持ちの良い強風ありの快適なヒトトキとなりました。
そんな道中のことはここには書かず、勉強会のことを書き留めようと思います。

01. 小さな会社向けのWordPressサイトの制作ワークフロー

(ねこみみ隊長)

実務におけるWordPressの導入から制作、運用保守までの流れのお話でした。
どのような流れでの制作か、仕様の必要性、「実際の見積もり単価抜きデータ」を見せて頂けたりと非常に参考になりました。

個人的には特に、ここ。
小さい会社でも人月計算しないと。
備考欄にどういうプラグインを使うかを記載。
数字を出すことで、「その作業を追加するならこの部分の金額が上がる」といった説明ができる。
これ、「一日頑張ったら出来るでしょ?」など、無理な作業を強いられることを防止出来ます。
本当に、細かく適切に見積もり書&仕様書を作って出すって大切ですよね。

コンテンツマッピングやいつも使うプラグインの紹介などもありました。
以下、スライドです。

データのダウンロードなどはこちら。

第3回WordBenchしずおか・参考資料(2013/07/27) | ねこみみ隊長らしい。

 

 

02. WordPressを仕事で使用する際に便利なおすすめプラグインの紹介 + アンカンファレンス

(うぇぶるじょんさん & まがりんさん)

うぇぶるじょんさん、まがりんさんを含めWP-Dメンバーの方々が書かれた「プロが選ぶ WordPress優良プラグイン事典」
そんな方々のプラグイン紹介なんて、もう目を見開いて聞くしかないですよね。

プラグイン開発に携われる色々(ヘッダー・翻訳など)、選び方のポイント、
そして、全部入りプラグイン・当たり前すぎるプラグイン・お問合わせ系・検索エンジン用・エディタ支援など。
様々な方向からの紹介で、今すぐ使いたい&気になるプラグインがあれやこれや色々あって必死にキーボードにメモ・・・テキストにメモりました。

気になったプラグイン

・StaticPress
動的なWPを静的(HTMLデータ)にするプラグイン
表示に必要なcssやJSもコピーしてくれます。

・Simple Map
住所を入れるだけでGoogleMap が出てくる。レスポンシブ対応!

・Ichigen San
製作中のサイトをログインしていないとサイトが見れなくなるサイト
(名前、良いですね)

・Bulk Plugin Installation
複数のプラグインを、テキストファイルにすることで、一括インストール

 

WordPress CMS統合プラグイン WP Site Manager

まがりんさん作「WP Site Manager」プラグインについての説明♪
このプラグインの機能はこんなにあります。

・サイトマップ・サブナビ・モバイル対応・パンくずナビ
・メタ情報・キャッシュ・ページナビ・SNS・others

キャッシュの説明で、
PCとMB分けたキャッシュがとれるので、PCでMBのキャッシュが出たりなどがない。
とあり、なんだか仕組みはよく分かりませんが便利そう。

プラグイン同士でバッティングすることがありますが、
統合プラグインだと一つのプラグインに機能がまとまっているのでそんな心配が減ります!
バッティング対応に時間をとられることもなく、良いこと尽くめですねー

20130727_wpsizok_wpsitemanager

 

03. Welcartでできること・注意点・事例紹介

(南部さん)

Welcartの使い方や注意点についてのお話でした。
淡々と落ち着いたペースの中に意外な-爆弾-という名の笑いがありました!

 

注意点色々。

・キャッシュ問題
人のアクセス情報が見れるぞ、キャッシュ。
プラグインやテーマの選定:簡単に人の個人情報が見れることも。

ショップの運営をする場合は、キャッシュ系はサーバーのスペックを上げることに力を入れよう。
キャッシュ系プラグインはNG

・受注問題
受注があるのにウェルカート上に記録が残らない
→ サーバーをきちんと選ぼう

ECサイトは皮を作ったり、運営することしかしたことがなく、中の動作部分に携わったことが無いので非常に勉強になりました。
8/2(金)にも東京で「成功するECサイト構築のポイント WelcartによるECサイト構築法」が開催されますので気になる方はチェックして見て下さい。

ECサイト制作者のための重要情報満載! | Welcart Home ショッピングカート for WordPress|ECサイト構築プラグイン

スライドはこちら。
session_welcart

書籍はこちら。

当日のツイートまとめ

第3回WordBenchしずおか ツイートまとめ – Togetter

星野さんがよしなにつぶやいているのを、よしなにまとめてみました。 – Togetter

WordBenchやWordCampの資料を探した時、まとまっていたら便利なのにと思ったのですが、1人で全部まとめる気力は到底湧かなかったので、せめて自分が参加したWP勉強会だけでも感想なりスライドなりまとめていくことにしました;D

 -イベント

スポンサー リンク

  関連記事

はじめてのハッカソンのロゴ紹介と2年目を迎えて。

はじめてのハッカソン用のロゴを作りましたのでその紹介をします。 ロゴ制作の過程 たくさん作って色々悩

【ZEROGO開催】「0.5からはじめるIT勉強会第0回目 スマートフォン対応とレスポンシブWebデザイン

勉強会を開催しました。内容はスマートフォン対応とレスポンシブWebデザインについてです。
説明の途中でハンズオンタイムを入れて、実際に触れてみました。

ゆるふわ勉強会第3回に参加してきました|2012年6月23日

ゆるふわ勉強会第3回に参加して「Photoshopで効率よくデザインしよう」という内容で話をさせてい

はじめてのハッカソン5/17に開催しましたレポ

5/17、はじめてのハッカソン開催日でした。 デザイナーからプログラマーまで集まってグループを作って

第一回Web APIハッカソンから、プロジェクトの立て方・共同作業方法・知らない知識たくさんを学んできました。

第一回 Web APIハッカソンを9月21日に開催しました。

【it_ichigo開催】第1回「いまはじめよう Adobe Edge Animate」

勉強会を開催しました。内容はAdobe Edge Animateです。ご参加頂いた方々、協力して下さった方々、ありがとうございました。

ハッカソンを経験して学んだこと&これから

WebサービスやWebアプリを作るとなると、Webデザイナーとプログラマーが必要なのかなってイメージがあります。
そんなイメージを取っ払い、Webデザイナーじゃなくてもいいじゃない。
グラフィックデザイナーでも、ロゴデザイナーでも、イラストレーターでも何でもいいじゃないか♪

HTML5カルタ大会@7Fに行ってきました

HTML5カルタ大会に行ってきました。この日(2013年1月6日)、HTML5カルタ大会は全国各地10カ所以上で開催されました。
私は、大宮駅すぐ近くの7F(ナナエフ)にて読み手として参加しました。

はじめてのハッカソン第5回目を開催しました。どんな回だったか、何をしたかについて。

8月30日にはじめてのハッカソン第5回目を開催致しました。 どんな人たちが集まって、どんな作品を作り

CSS Nite LP24勉強会に行ってきました。|2012年9月22日

約6時間に渡るセミナーで非常にためになることが多く、参加して良かったです。
私はSEOではなくそこまで深く考えたことがなかったのですが、国単位での説明などと想定していた範囲が広くてこれがWEBの世界なんだなと改めて痛感しました。
以下、私なりにまとめてみました。

スポンサー リンク

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサー リンク

CMS井戸端会議を開催します!

お久しぶりです。個人事業で働き始めてから、今年で3年目を迎えました。 元気にやってます。 来月、MT

今までとこれからについて – 2016年

個人事業になるまでの経緯 学生時代は心理学科でした。学科長が研究家の方でプログラミングが必修授業にあ

はじめてのハッカソンでうまく進めるために事前に説明していること。

3年目に突入したはじめてのハッカソンは次回で16回目を迎えます。 どう運営すれば良いかあれこれ悩む日

瀬戸内海にある島★小豆島シャルソンに参加してきました!(小豆島ギルドハウス!!)

小豆島(しょうどしま)に行ってきました 世界一狭い海峡があったり、スーパーの中に露天風呂があったり、

2015年を振り返って。

2015年は変化の年でした。 今年始めたこと★ 1. 東京から福岡へ10年ぶりに戻りました。 2.